おとなの自由研究

煩悩にまみれた30代OLの趣味ブログです

3/5 「ちょっと思い出しただけ」

キャストとストーリーが気になって上映終了日になってしまいましたが

TOHOシネマズ日比谷で観てきました。

 

・作品:ちょっと思い出しただけ

・監督・脚本:松居大悟

・公開年:2022年

・鑑賞日:2022年3月5日

 

choiomo.com

 

<あらすじ>

別れてしまった照明スタッフのテルオとタクシードライバーヨウの過去を振り返る物語。

現在から1年刻みの過去をテルオの誕生日軸で振り返っていく内容となっていて

2人の関係性がどうだったのか過去を辿るごとに明らかになっていく。

結局別れてしまった2人でも出会ったきっかけ、2人が急接近したエピソードや

付き合う前の葛藤や悩み、付き合った後のラブラブな関係性、ちょっとしたすれ違い

がある。

別れてしまってもその過去は確実に存在し続けている。

現在は別々になってしまった2人でも同じ過去を「ちょっと思い出す」

ことがある。

ちょっとせつなくて誰にでも共感できるラブストーリー。

 

 

<感想>

過去を振り返っていくようなストーリーなので遡るごとに関係性が良い2人が

見えてきて切なくなった...

別れてしまった2人だからこそかもしれないがなんで楽しい時って永遠じゃ

ないんですかねなって思ったりして。。

2人の関係性をそれをとりまく周囲の人々の変化とともに描いているため

時間軸により厚みを増していて「2人の別れ」だけでなく一種のコミニュティの

変化も感じ取ることができる。

 

キャスト陣がいい具合にはまっていて違和感なく観られたのは良かった点。

最後まで鈴木慶一さんがどこで出てくるんだろうなとドキドキしていましたが

まさかあの場面だったとは...

 

誰にでも過去付き合った人を「ちょっと思い出す」ことはあるけど

こんな素敵な思い出を思い出されるとなると現在付き合っている人からすると

なんか複雑な気分だなと冷静に思う自分もいました、、