おとなの自由研究

煩悩にまみれた30代OLの趣味ブログです

3/12 「ドラえもん のび太の恐竜」

映画ドラえもん40作品がAmazonプライムで一挙公開されましたね!

ドラえもん好きにはたまらないです。

今まで旧作はほぼ観てきたのですが特に感想等したためてこなかったのと

せっかくなのでこの機会に新作の方も観てみたいと思い

ブログに書き記していきたいと思っています。

 

・作品:ドラえもん のび太の恐竜

・監督:福富博

・脚本:藤子不二雄・村岡清治

・公開年:1980年3月15日

・上映時間:92分

f:id:mari-e-s:20220313164231j:plain

 

*あらすじ

スネ夫に恐竜の化石を自慢されつつも触らせてもらえなかったのび太

勢いに任せて「恐竜の化石を一匹分見せつけてやる」と豪語してしまう。

とんでもないことを宣言してしまったと我に帰ったのび太ドラえもん

どうにかしてとお願いするがドラえもんは協力してくれない。

なんとか自分の手で恐竜の卵を見つけるべく近所の地層を自力で掘削していたところ

知らないおじさんに怒られつつもそのお詫びに掘っていた穴より何やら恐竜の卵

らしき物体を発見。タイムふろしきを使ってみると本当に恐竜の卵が出現。

孵化するべく布団にこもって一晩献身的に温めるとなんと恐竜が孵化した!

恐竜をピー助と名づけ、我が子のように可愛がるのび太

当初スネ夫たちに宣言したとおり恐竜を見せつけて驚かせるため

10メートル近くになるまで育てあげたが家の中では飼えなくなってしまい

池のある公園で放し飼いにしたのだが街中の噂になってしまい少し早いが

スネ夫たちに見せることを決意する。

だがスネ夫ジャイアン・しずかちゃんはタイミング悪く出かけており

この世界に残しておくことは無理だと判断し泣く泣くタイムマシンで1億年前に

タイムスリップしピー助を元の世界に帰す。

悲しみに暮れていたのび太だったがピー助と別れた後にスネ夫ジャイアン

約束を果たせていないと嘘つき呼ばわりされてしまう。

どうにか証拠を見せたいのび太ドラえもんの道具でピー助の現在の映像を

皆に見せるのだが他の恐竜にいじめられているピー助を見て帰す場所を

間違ってしまったことを確認する。

ピー助を1億年前の日本に帰すべくドラえもんのび太ジャイアンスネ夫

しずかちゃんの5人はピー助がいる世界にタイムマシンでタイムスリップ。

ピー助と無事再会を果たすことができ嘘つきの汚名を返上することができたのだが

今度はタイムマシンが壊れてしまい、元の世界に帰ることができなくなってしまう。

途方に暮れるドラえもんたちであったが何とか知恵を出し合いタケコプターで

ちょくちょく休憩をしながら白亜紀時代ののび太家の場所まで行くことができれば

元の世界に戻れそうだと考えつく。

その道中に数々の恐竜に襲われそうになるが桃太郎印のきびだんごで回避。

しかしのび太タケコプターが故障したと同時にプテラノドンの群れに襲われて

しまう...絶体絶命のピンチだったがそこで恐竜ハンターに命を救われる。

恐竜ハンターより元の世界に戻してあげることと交換条件でピー助を譲ってほしいと

提案されるのだが。。

絶対にピー助を渡したくないのび太。一方で元の世界に帰りたいみんな。

結局取引に応じないことを決意し恐竜ハンターの基地へ潜入して元の世界に

戻ることを試みるが敢えなく失敗しジャイアンスネ夫・しずかちゃんは

恐竜ハンター一行に捕まってしまう。

ラストどうなってしまうのか、、、

 

 

*解説

本作はドラえもん映画の記念すべき1作目です。

ストーリー展開はまさに今後のTHE礎!!というところで

のび太ドラえもんに泣きつく(でも本作では直接助けてくれない)→願いが叶う→

でもうまくいかない→小休止的な冒険アドベンチャー→敵に翻弄される→ラスト

といったところです。

映画版だとのび太はとにかく頑張るのですが本作ののび太の頑張りようは

健気です。本当に健気です。そしてのび太に母性しか感じません。

ピー助がそれに応えているので全体的にハートフル。

公園の池にいるはずのピー助が風邪をひいたのび太に会いにくるシーンは

誰しもが目頭があつ〜くなってしまうのではないでしょうか、、( ;  ; )

 

初期だからか設定が定まっていない点としては下記があるかなと思いました。

のび太が無駄にひょうきん

→昔のアニメってひょうきんシーン結構ありますよね。その名残なのかな...

卵を持ち帰ってどすこいするようなシーンは90年代以降の作品にはないような。。笑

 

・しずかちゃんがかわいくない

→しずかちゃんだけ顔が違いますね。ジャイアンスネ夫は仕上がっていますが。

 

以降の作品を見るともっと違和感がある点が出てくるかもしれません、、

 

 

*使用したひみつ道具

・タイムふろしき

・成長促進剤

・スモールライト

・ビッグライト

・きせかえカメラ

・エアチューブ

・深海クリーム

・ヌードル(食べ物)

タケコプター

・キャンピングカプセル

・桃太郎印のきびだんご

・通り抜けフープ

・ヒラリマント

 

そんなに数が多くない印象です。

これらの道具は先の「のび太の日本誕生」でも結構重複している気がします。

 

ちなみにこんなサイトあるんですね〜。

www.tv-asahi.co.jp

 

 

*主題歌

・オープニング:ぼくドラえもん

・挿入歌:ドラえもんのうた

・エンディング:ポケットの中に

 

なんと...ドラえもんのうたはオープニングではないんですよね。

あったまテッカテーカ♪なんて現在のドラえもん曲からすると想像できない...笑

まだ武田鉄矢さんが歌ってはいませんが「ポケットの中に」の作詞は

鉄矢さんです。

ドラえもんと鉄矢のタッグはこれから見ものです。

ドラえもんは鉄矢なしでは語れません。。

 

 

 

-おわり-