おとなの自由研究

煩悩にまみれた30代OLの趣味ブログです

12/4 フォークデュオ/Odd Camper DAY3

待ちに待ちに待ちに待った.........

フォークデュオご出演のライブ。

 

平日の19:00スタートということで

仕事が繁忙期真っ只中ではあったが午後半休を取得し行ってきたぞ。

 

 

初の吉祥寺NEPO

f:id:mari-e-s:20200119132955j:plain

迷わずたどり着けるか不安だったが吉祥寺駅の公園口から通りに沿って歩くこと15分くらいで到着。通り沿いを走るバスは全てNEPO前のバス停(万助橋)に停車するようなので帰りはバスに乗車。予想よりも便利。

 

 

 

f:id:mari-e-s:20200119133546j:plain

エントランスにて受付後、フェスでよく着けられる紙製のリストバンドを装着。

写真に収めるのを失念したがここにあるQRコードでドリンクフード類の会計をして帰る際にチケット代と合わせて合計金額を支払うという流れ。

とっても合理的!

 

 

受付後トイレに並んでいたらSHUになる前お方が出てきて驚く。

(小さいライブハウスあるあるw)

 

 

ライブ会場はB1。

2ステージ制となっていたがどんな感じなのだろうか...

f:id:mari-e-s:20200119134232j:plain

 

 

 

扉を開けるとすぐ手前の小さな小さなステージにSHUとKENがこじんまりと立って準備中。

なんか夏以来のような2週間ぶりのような...

 

ちなみに2週間前に某集団行動のライブにて西浦さんドラムが見えなかったのだが

2週間後に見えるからいっか、と軽く考えていた。

アホだった。このライブではドラムは叩かないしそもそもKENだった、、、

 

 

メインのステージでは「ilyons」というバンドがギターとシンセをかき鳴らしている。

ノイズ系になるんだろうか。ただただ驚く。意味不明である。

最初楽しみ方が全くわからなかったが、

ところどころソロや音がハーモニーぽくなる部分があり聴き入る。

音楽って幅広いな、なんて思いながらその空間に慣れてきたくらいに終了する。

 

 

後ろを見るとフォークデュオの2人がさらに小さくなっている気がする。

転換時に席が空いたためKENの手前の席に座る。

 

みなの視線が後方の小さなステージに向けられる。

アコースティックギター を携えた昭和感漂う謎の2組を怪しむような視線も多い中、

先ほどのデジタルな雰囲気から一転、ゆる〜いMCからライブがスタートした。

 

以下特筆すべきMCと場面の数々。笑

一応曲と絡めてあるのでどの曲の前だったが想像すると面白いかも。

 

・「なんちゃってラララ」のラストのラララ部分でSHUが「みんな一緒に」と

観客を煽るがみんな曲がわからないのか歌えない。

・SHUとKENは戦時中から生きているらしい。

・当時はフォウ空豪に逃げ込んだが、B49の爆撃を受けた。

・当時SHUはハンセン運動をしていたが反戦ではなく帆船。

(上記2つのギャグをちゃんと拾うことに必死のKEN)

・SHUはおじいさんにしょっちゅうハイキングに付き合わされていたため

勉強ができず低学歴らしい。

・SHUは上京してすぐ渋谷駅で山手線に乗る時に足が挟まって大分焦ったらしい。

・キャンプを意識した炎のオブジェに対してたいまつと言うKEN。

・曲中ミスりそうになったKENに対して、グルーヴが凄かったと若干ディスるSHU。

しかしその後SHUもグルーヴを見せお互い様となる。

・SHUが昔やっていたバンドでやたら歌っていたのは

カニエウエストを意識していたかららしい。

・どこにでも呼ばれれば出演するとのことで結婚式でも忘年会でも

何でもオファーがあれば行くとのこと。

 

 

 

曲を知らないであろうお客さんが多い中、曲よりも長すぎるくらいのMCで

笑いをかっさらっていてさすがだった。

最初はみなさん失笑だったのに最後は爆笑で非常に盛り上がっていた。

まるでギター漫談のよう。

 

愛すべき2組。意味がありそうで何の意味もない言葉の数々。

冷え切っていた心がフォクフォクに温まり短い時間だったが大満足だった。

 

 

帰る前にプロマイドと言う名のただの写真を購入。

f:id:mari-e-s:20200119142605j:plain

左下の写真が良かったためこちらを選んだら売ってくれたスタッフさんに

「これは本当におすすめです。いい選択です!」と褒めてもらい何だか嬉しかった。

 

 

 

 

【セットリスト】※曲順自信なし

1.なんちゃってラララ

2.ファンファーレ〜若草の頃

3.フォークデュオ

4.ハイキングバイキング

5.はりきりラーメン

6.とにかく若かった

7.駆け込み寺

 

 

-完-