おとなの自由研究

煩悩にまみれた30代OLの趣味ブログです

3/14 フォークデュオ/そのうちやる音presents「おはよう世界」

約3ヶ月ぶりのフォークデュオのライブ。

直前まで開催が危ぶまれていたが...
無事に開催されたため行ってきた!

 

 

f:id:mari-e-s:20200329152917j:plain

 

そのうちやる音さんのバースデイイベントも兼ねた本ライブ。
昼帯の時間で1ドリンク&食事付で3,800円というとってもお得ながらも豪華な内容。

場所は7th FLOOR。初!!

今回は着座ライブということもあり、座り心地の良いしっかりとした椅子に

4人につき1テーブルがついているゆったりした空間になっておりそれだけで満足感高し。

 

開場時間少し前に到着できたこともあり2列目くらいの席を確保。
フォークデュオ時はKEN側を選ぶのです。
カレーを食べながら待つこと30分。

 

 

ゲストアクトのフォークデュオのライブがスタート!

SEは「ファンファーレ〜若草の頃〜」

お二方なんだか緊張の面持ち…

1曲目は「なんちゃってラララ」
今回はSHUがラララ部分を煽ることはせず…
曲終了と同時に長いMCが始まる。

 

以下覚えているMC。一応曲の前フリも兼ねている様子。

*今回ゲストアクトという呼ばれ方だが所詮は前座。履歴書に特技:前座とかけるくらい得意になっている。
*コロナのことなんか気にしていないと言いつつもマスクをつけるという茶番。
*こんな時だからこそ出かけた気持ちを味わってもらいたい、からの「ハイキングバイキング」
*カレーの匂いがプンプンする。今日はラーメンはないのかな?
というフリからセトリを変えて「はりきりラーメン」を強引に演奏しようとするSHU。

それに対してギターが難しいためやりたがらないKEN。

しかしSHU、歌詞の紙を忘れたらしく慌ててKENのものを必死に暗記する。

自分で書いた歌詞だからと鷹を括って始めるが後半歌詞が出てこず客に手拍子を強引に煽る始末。
*KENがしきりにスマホを弄っており何かと思うがまさかの新曲披露。

直前に送られてきたらしい。だがSHUはスマホを持っておらずまたもや歌詞がわからない。KENが歌詞を読み上げSHUが歌う形で披露。

*最近SHUが太ったという話。正月太りということで誤魔化してきたけど

正月太りっていつまで言っていいのかな。

*コロナに感染したトムハンクスネタを織り交ぜ「フォレストガンプ」ネタで

笑いを誘おうとするも観客の反応が鈍い。

(SHUが真似たフォレストガンプの走り方が似ていて自分は爆笑)

*SHUは小さい頃おじいちゃんから桜の木のように大きくなるんだぞ、

と言われて育ったが、結果東京で鍋を囲んでわぁすごいとか言っている。

(サクラ)

話のオチが読めずに戸惑いながらもうまく繋げられたことに感心するKEN。

 

 

最後は「駆け込み寺」で笑顔に包まれながら終了した。

この後雪が降り始めたためフォークデュオが降らせた説あり。笑

ちなみにMC長すぎて一曲削ったらしい、、、(「とにかく若かった」)

 

それにしても新曲(確か「四畳半のお嬢さん?」だったような...)が

早口言葉みたいに言葉遊びしていて良かったなぁ...

フォークデュオ終演後「新曲が良かった」と話していたら

SHUが聞き耳を立てていたようで反応してくれて嬉しかった。

 

 

 

メインのそのうちやる音さんはお目にかかるのは実は二度目。

イカラサミット時に少し見てました。

 

ピアノとボーカルの2人体制だったのだが、やる音さんのボーカル力と

茜さんのピアノで物足りなさが全くないステージだった。

というかお二人ともかわえぇ...

 

集団行動の「オシャカ」のカバーを披露していたのだがとってもお上手だった。

表現力が凄まじく、曲へのアプローチが「ストーカー」になりそうだなと感じてしまった。(褒めてます)

歌い方によってこんなにも曲の印象が変わるとは恐るべし、、、

 

他曲名がやたら長かった曲と、女の子2名のストーリーのような曲と

伯方の塩」コール&レスポンスの曲が印象的だった。

(「伯方の塩」はハイカラサミットでも聴いたの覚えていた)

 

曲名がやたら長いのはこれだな↓

youtu.be

バンドバージョンでなくてもキャッチーで楽しい曲だった!

 

 

ライブ終演後、今回もブロマイドを購入!

f:id:mari-e-s:20200329155616j:plain

 

物販にお二方がいらっしゃって、SHUに選んで頂きました。

少しお話もでき、さらには最後に写真も撮らせて頂き至福でございました。

雪降っていたけど心がフォクフォクに...

 

またこの日のライブでお知り合いができて二重の喜びでございました。

 

【セットリスト】

SE.ファンファーレ〜若草の頃

1.なんちゃってラララ

2.ハイキングバイキング

3.はりきりラーメン

4.フォークデュオ

5.新曲

6.駆け込み寺

 

 

-完-