おとなの自由研究

煩悩にまみれた30代OLの趣味ブログです

4/19 「ドラえもん のび太のドラビアンナイト」

第12回目です。

なんと、、こちらの作品、初めて映画館で観たドラえもん作品です!

自分的に記念すべき作品。パンフレットも持っています。

幼ながらコミカルで面白い作品だったので印象に残っています。

同時上映の「ドラミちゃん アララ♥少年山賊団!」もかすかに覚えているなぁ...

 

・作品:ドラえもん のび太ドラビアンナイト

・監督:芝山努

・脚本:藤子・F・不二雄

・公開年:1991年3月9日

・上映時間:99分

f:id:mari-e-s:20220418134246j:plain

==========================================

↓これまでの「ドラえもん映画ブログ」はこちらから〜↓  

ドラえもん カテゴリーの記事一覧 - おとなの自由研究

==========================================

 

 

*あらすじ

※今回はパンフレットのあらすじをそのまま引用させて頂きます。

ある日、「絵本入りこみぐつ」で遊んでいたのび太くんたち。ところがジャイアンスネ夫のいたずらで物語が入りまじり、くつの片方をなくしたしずかちゃんが絵本の世界で行方不明に。しかも、ママに絵本を燃やされ絶望するのび太くん。だけど宇宙大百科を調べてみたら「アラビアンナイト」の物語に実在の人物を発見したんだ。早速、ぼくらは時間旅行公社のミクジンをガイドに頼み、794年のバグダッドへ向かった。

着いたとたん、ミクジンはへそをまげて消えちゃうし、砂漠のサソリ団には襲われるし、まいったなぁ。危ないところをアル・ラシード王に救われたぼくらは、港でしずかちゃんを知っているという蛇使いの老人に出会った。ボロ船を買い船員を集めていざ出帆と思ったら、老人に変装していた盗賊カシムとその手下が姿を現わし、あわれぼくらは嵐の海のなかへー。

みんな奇跡的に助かったものの、ぼくの一番大事なポケットがなくなっちゃって大ピンチ。一方、嵐で難波したカシムたちと、しずかちゃんを連れた奴隷商人アブジルも、ぼくらと同じ砂漠をさまよっていた。日射病で倒れたのび太くんを抱えて途方に暮れていると、突然巨大な空飛ぶ魔神が現れ、ぼくらを乗せると光り輝く黄金の宮殿へ。そこには不思議な魔法グッズを持つ王様、その船乗りのシンドバットが住んでいて、ぼくらを歓迎してくれた。空飛ぶ木馬や兵士の種といった自慢のコレクションを拝見しているところへ、ランプの精からしずかちゃん発見の知らせが。

シンドバット王のおかげで、やっとしずかちゃんを取り戻すことができた。ところが、カシムたちと合流したアブジルは、ぼくらの留守に黄金宮に忍びこみ、反対にコレクションを操って城を占拠してしまった。そこへ、ぼくのポケットを持ってミクジンが登場。ぼくらはひみつ道具を駆使して大反撃を開始、ついに悪者をやっつけた。黄金宮にも平和が戻って、本当によかったね。めでたし、めでたし。

※(出典)『ドラえもん のび太ドラビアンナイトパンフレット』1991,東宝

 

*解説

本作は今までの作品と比べると怖い要素が少なく気軽に最後まで楽しめる内容になっています。

悪者の"絶対悪"さが弱いのとコミカルさが随所に散りばめられているので気合いを入れずに観られます!!

(初期の作品は大人でも怖いので自分的には観るにあたって気合いが必要、、)

ラストの倒した、倒してない、どうなる...というハラハラ感はありますがラスボスをみんなの力を結集してどうにかして倒す、というような息を呑む展開ではないので笑いながら楽しめます!

ストーリーの展開として、しずかちゃんを助けに行く、というものは本作が初めてですね。

絵本の世界というパラレルワールドの出来事かと思いきや、過去の現実世界とリンクしているという発想はよくできているなと思います。

パターンは「過去もの」になりますね。

ドラえもんの四次元ポケットが使えない、という絶体絶命な状況ではありますがその分シンドバットのコレクションが使えるので物足りなさは感じないです。

むしろそのコレクションが面白い!ランプの精がいい味出しているな〜と思います。

癒されますよね、ランプの精。

 

下記取り上げたいポイントです。

①お決まりのセリフ「それを言っちゃあおしまいよ」

→いつもはドラえもんが言うセリフですが冒頭でのび太が言っています。

10作を超えるとテッパンのセリフややりとりが増えてきているのでそれらを発見する楽しさがあります!

 

②登場するキャラクターのユーモアさ

→本作ではずっとお供し続ける特定のキャラクターはいないのですが、ミクジンやランプの精、悪者ですがアブジルは面白いキャラクターだなと思います。

ミクジンがラストのいいところで出てきたのは誰もが喜んじゃいますよね(^ω^)

 

ジャイアンの優しさ

→序盤はいつものいじわるなジャイアンでしたが物語が進むに従って勇気があって頼り甲斐があり優しいジャイアンが見えてきます。

特に太陽が照りつける砂漠の中のび太を背負って歩く姿は感動ものです。

 

*使用したひみつ道具

・絵本入りこみぐつ

タケコプター

・宇宙完全大百科

・タイムマシン

・ほんやくコンニャク

・風神うちわ

・みのむし式スリーピングバッグ

・お利口ターバン

・空飛ぶふろしき

・通り抜けフープ

・変身ドリンク

・スモールライト

12個。ほぼ道具を使えない状況だったのでかなり少ないです。

 

*主題歌

・オープニング:ドラえもんのうた

・エンディング:夢のゆくえ

youtu.be

作詞:武田鉄矢さん・うた:白鳥英美子さん

良曲です。作品とリンクしているようでしていない歌詞と白鳥さんの伸びやかな美声が爽やかな気分にさせてくれていいんですよね〜。

しずかちゃんを救った物語なので女性ボーカルの方が合っているのかななんて思いました!

 

 

-おわり-