おとなの自由研究

煩悩にまみれた30代OLの趣味ブログです

3/31 「ドラえもん のび太と竜の騎士」

第8回目です。

本作は初見でした。どうなるかわからないハラハラ感が最後までありました。

話の内容は大分込み入っている気がします。。

"藤子不二雄"名義としては最後のドラえもん映画作品だそうです。

 

・作品:ドラえもん のび太と竜の騎士

・監督:芝山努

・脚本:藤子不二雄

・公開年:1987年3月14日

・上映時間:93分

 

 

*あらすじ

空き地にて。ネッシーの生存説を信じているのび太スネ夫たちにその話をしたところ馬鹿にされる。悔し紛れにネッシーを捕まえてみせるぞと宣言。
ドラえもんに泣きついたところまだ地球上に恐竜がいるか○×占いという道具で判定してみるがいないと言われてしまう...
テストで0点ばかりとっていたのび太ドラえもんにお願いしどこでもホールという道具で空洞を見つけそこに隠すことにする。その空洞はとても広く秘密基地に最適なためしずかちゃんも誘おうとしたところその話を耳にしたジャイアンスネ夫も一緒に行くこととなった。

みんなそれぞれにやりたいことをやって楽しんでいたのだがスネ夫だけ浮かない顔。それはいるはずもない恐竜を自宅付近でも空洞に来てからも見たからであった。みんなに信じてもらおうと空洞の先で恐竜を撮ろうとビデオをまわしていると洞窟の中に迷い込んでしまった。
一方でみなは思いのまま遊んでいたのだが地上にいるそれぞれのママに呼び戻されてしまい一旦家に戻ることとした。その間空き地にそのままにしておいたどこでもホールが壊れてしまいもう空洞に行けなくなってしまう。
失意の中にあったドラえもんのび太だったがスネ夫がまだ地上に戻っていないことにやっと気がつく。

空洞で遊んでいる最中に拾っていたスネ夫のビデオを再生して手がかりを探してみるとどうやらタナ川の奥底と空洞が繋がっていることを発見した。ジャイアンとしずかちゃんを誘い出し川底に潜ってスネ夫を見つけるために空洞に向かうことにした。

空洞に到着しそのまま洞窟を抜けると白亜紀の恐竜がいるような世界が広がっていた。一行はその土地のカッパみたいな種族に捕まってしまうが竜の騎士バンホーに助けられる。バンホーは原始動物保護区の監察官で恐竜族(地底人)なのだ。

バンホーはスネ夫のことも助けていてスネ夫は首都エンリルにいるという。

バンホーの案内のもと船や列車を乗り継いで首都エンリルに向かうこととなった。

数々の取り調べを受けた後、一行は無事スネ夫と感動の再会を果たした!

2,3日拘束された後地上に帰してもらう約束をバンホーと交わし、それまでにバンホーの妹ローにエンリルの街を案内してもらうこととなった。

楽しく案内をしてもらっている最中、のび太だけみなとはぐれてしまいバンホーに近づくなと警告されていた建物の中に取り残されてしまう。建物内に侵入すると巨大な軍艦があり「地球人より地上を取り戻す」という作戦を聞いてしまった。

戻ったのび太ドラえもんたちに事情を話し脱出を試みるがまた別の種族に捕まってしまいバンホーに助けられそのまま船に連行されてしまう。これからタイムマシン機能も備えた巨大軍艦で地上の白亜紀時代に行き地上を取り戻すというのだ。

到着後通り抜けフープを使って軍艦を抜け出し"風雲ドラえもん城"を建立し籠城。

地底人の攻撃を何とか凌いでいるところに空から彗星が落ちてきてしまった。

その衝撃ですぐさま津波が襲ってきた。地底人たちは軍艦に引き返し避難、ドラえもんたちは"ポンプ地下室"を使い難を逃れた。

避難している中、スネ夫が今の避難場所はローが街案内の際に説明をしていた昔恐竜たちを救った聖域だということを発見する。

地底人に停戦を申し出たドラえもんはこれから起こる天変地異によってあらゆる生物が絶滅してしまうことを説明。しかし今残っている恐竜たちを聖域に一時避難させることで助かる旨を提案した。

地底人たちは提案を素直に聞き入れ聖域に恐竜を避難させ、ドラえもんたちは神様扱いされることとなった。

そして無事に地上に帰してもらったのだ。

 

 

*解説

本作は前作と同様、最後までどういったラストになるのか想像がつきませんでした。

前作以上かもしれません。

敵を倒すという結末が一番わかりやすいのですが恐竜族(地底人)が戦いを要する敵なのかは終盤までわからない。(というか勝手に地上人を敵だと思い込んでいる。)

地底人が出てくる点では「海底鬼岩城」に似ているのですがあの作品は地上人とは別世界を築いているため対立構造ではない。

また本作もシックスマンとなるはずのバンホーがいい人ながらも仲間というポジションではないのがじれったさを際立たせている気がします。。

バンホーかっこいいんですけどね、、でも素顔はアレですしイマイチ惹かれない(-_-)

個人的にはちょっとパッとしない作品かなと思ってしまいました・・・

でも興行成績は結構いいんですよね。

 

 

*使用したひみつ道具

・○×占い

・どこでもホール

・ぴっかりごけ

・インスタントルームセットお湯付き

・留守宅警報テレビ

タケコプター

・夢風鈴

・水中酸素あめ

・ミニ探検隊

・ほんやくコンニャク

・通り抜けフープ

・こけおどし手投げ弾

・風雲ドラえもん

・はったりバズーカ

・おどかしミサイル

・みせかけ銃

・天地逆転オイル

・ポップ地下室

・桃太郎印のきびだんご

 

19個。普通ですかね〜。

 

 

*主題歌

・オープニング:ドラえもんのうた

・挿入歌:あした・あさって・しあさって

・エンディング:友達だから

 

鉄矢さんまた作詞のみです。

 

 

-おわり-