おとなの自由研究

煩悩にまみれた30代OLの趣味ブログです

3/14 「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」

さっそく第2回目です。

この映画おそらく観たのは2回目だったのですが王道パターンから少し外れていて

ちょっとクセのある作品なのかななんて思ったりしています。

いくつか見終わってから比較とかもしたいけどできるのか自分、、

 

・作品:ドラえもん のび太の宇宙開拓史

・監督:西牧秀夫

・脚本:藤子不二雄

・公開年:1981年3月14日

・上映時間:90分

f:id:mari-e-s:20220314184555j:plain

 

 

*あらすじ

SFみたいな夢を見ていたのび太ジャイアンから突然の呼び出しをくらい

中学生に奪われてしまった空き地を取り戻すように命令される。

中学生に掛け合うものの当然出来っこないのでドラえもんに泣きつく。

ドラえもんは「日本は狭い、遠くの星だったら...」と途方に暮れつつも

一晩考えることにする。

その夜に地震のような振動が急にのび太が寝ている畳の下から起こる。

すると空飛ぶ小動物のような物体が飛び出してきて何やら話を聞いてみると

のび太の部屋と宇宙船が繋がっていて中にロップルくんという男の子が乗っていた。

先ほどの小動物はチャミー。どうやらワープに失敗して地球にきてしまったようだ。

のび太が見ていたSFの夢はこの夢で夢の中でテレパシーのように呼び合ったみたいだ。

タイムふろしきで船の故障箇所を元に戻して一旦別れたものの

一晩明けてもまだ畳の下と船は繋がっていた。

ドラえもんのび太は興味本意で船に乗り外に出てみると

そこは小さな惑星でいきなり洪水にあってしまい宇宙船が流されてしまう。

救命イカダで一晩凌ぐと地下から家が突然ニョロニョロと出てきてロップルくん一家が現れた。

再会を喜びながらロップルくんたちからこの惑星について色々と教えてもらう。

元々はトカイトカイ星で生まれたがこのコーヤコーヤ星という開拓星に移り住んだこと。

この星はガルタイトという鉱石が豊富にあること。

ガルタイト鉱業というトカイトカイ星の大企業がこの星を乗っ取ろうと悪事を働いていて目をつけられていること...などなど。

この星は人があまり住んでおらず広大な土地があるため空き地の代用になるのではと

ひらめき、ジャイアンスネ夫・しずかちゃんを連れてくることにする。

次の訪問時、コーヤコーヤ星は緑が生い茂るとても良い季節になっていて

のび太一行はこの星ならではの動物と戯れたり野球をしながら楽しい時を過ごしていたのだが、重力の違いから野球がうまくいかず放った球がガルタイト鉱業の船に直撃してしまい怒られ脅かされてしまう。

怖い思いをしたジャイアンスネ夫・しずかちゃんは怒って地球に帰ってしまう。

さらにガルタイト鉱業に目をつけられてしまったロップルくんたちは執拗にガルタイト鉱業に嫌がらせを受けてしまうのだが、その度にドラえもんのび太が助ける。

地球より重力が軽いため少しの力でも戦うことができ2人はスーパーマンとして称えられる。

何度もガルタイト鉱業の下っ端を叩きのめすことで上層部の逆鱗に触れついにギラーミンという殺し屋が出動。

しかもコーヤコーヤ星が破壊されるかもしれない大ピンチ...

 

ジャイアンスネ夫・しずかちゃんがいない状況でどう立ち向かうのか。。

 

 

*解説

この話はちゃんと伏線(空き地の件)を回収するのですが、のび太の夢とロップルくんのワープが繋がっていたり、コーヤコーヤ星の設定が少し複雑だったり、何回もコーヤコーヤ星と地球を行き来していたり...と場面が何回も変わるため少し理解しづらい内容になっています。

Wikipediaを見てみると原作は6ヶ月に分けて連載していたそうで、、

そりゃまとめるの大変だよな。。

当時の小学生がすんなり理解できたのか気になるところ。

 

本作はあつ〜い友情をとても感じます。

まずドラえもんのび太とロップルくん・チャミー。何度も行き来するので

その度にチャミーが別れを惜しみます。これでもかってくらい泣きます。

チャミーは感情が豊かで見ているオトナもつられてホロリしそうになります。

そしてドラえもんのび太ジャイアンスネ夫。本作では大半の時間を

ジャイアンスネ夫と共にしないのですが、最後にやってくれます。

やはり持つべきものは心の友です。

最後にコーヤコーヤ星の男の子ブブに対するものです。彼は地球人とロップルくんのことを快く思っておらず裏切りを働いてしまうのですが、みなはそれを許します。

自ら非を認めた友に対して責め立てることはしないのです。

 

また地球ではどうってことないのび太がコーヤコーヤ星では大活躍するのは

見どころの一つです。子どもたちに勇気を与えます。

のび太の数少ない特技の2つが「あやとり」と「拳銃」なのですが炸裂します。

(確か3秒で寝られるというのも特技のはず...!笑)

のび太の拳銃が活きる作品はこの後にもいくつかあります。

どこで出てくるのかワクワクしますね!!

 

気になったところとしては下記がありました。

・しずかちゃんがのび太ジャイアンスネ夫を呼ぶ時に「くん」付け

→いつから「さん」なったんだろう...

 

・オープニングが最初から曲はじまり

→これもいつから「ドラえも〜ん」から始まるんですかね...

 

 

*使用したひみつ道具

タケコプター

・タイムふろしき

・ミニプレイヤー

・ミニ球場

・救命イカ

・食用宇宙服

・ゆめたしかめ機

・ヒラリマント

・ビッグライト

・スモールライト

・ジャイロカプセル

・空気砲

・大型災難訓練機

・通り抜けフープ

 

14個。今回もそんなに多くない印象です。

 

 

*主題歌

・オープニング:ぼくドラえもん

・挿入歌:ドラえもんのうた

・エンディング:ポケットの中に

・主題歌:心をゆらして

 

なんと...「心をゆらして」以外は前作と同様です。

ビックリです。。

「心をゆらして」は武田鉄矢さん作詞ですがまだ歌っていません。

別れのシーンで流れるのですがおそらくフルバージョンでないので

なんでエンディングにしなかったのかが不思議、、

 

鉄矢がいつ歌い出すか乞うご期待です!

 

 

-おわり-