おとなの自由研究

煩悩にまみれた30代OLの趣味ブログです

11/24 集団行動 起承転/ 齋藤里菜的集団行動「転」

早いこと「起承転」シリーズ、ついにラスト。

齋藤里菜的「転」を見届けるため、ワクワクしながら今年最後のo-nestへ赴いた。

f:id:mari-e-s:20200119131219j:plain


 

 

ライブチケットとチケット引き換えでもらった新曲「マジックテープ」のシール。

f:id:mari-e-s:20200119131310j:plain

 

 

今日の開場も17:15から。

今日こそ渋谷でお茶でもしてから余裕をもって向かおうと思っていたが

晩御飯の支度なぞしていたら明らかに開場には間に合わない時間...

 

この3ヶ月で慣れた道のりを急ぐ。今日でこの道とはしばしおサラバか...

道玄坂にはあまり相応しくないイルミネーションがなんだか感慨深い。

 

開場後ではあったが番号が呼ばれる前に着いた!

 

 

物販は終演後のお楽しみに...

 

今日は前回の教訓を活かして下手よりの4列目くらいでポジショニング。

うーん、なんか見えにくそうだなぁ、、、

 

今日のBGMは齋藤さんプロデュースだからか

JUDY AND MARYいわゆるジュディマリの曲が続く。

LOVER SOULとか最高すぎかよっ!

 

ジーザス!ジーザス!が流れ出したあたりで定刻の18時を過ぎる。

まだかなと思ったところで齋藤さんのアナウンスが流れる。

内容はだいたい下記のようなもの。

 

「ずっと疑問に思っていることがあります。集団行動のライブに笑いは必要なのでしょうか?西浦さんプロデュースのものまねカラオケやミッチーさんプロデュースの茶番がなければ集団行動のライブは成立しないのでしょうか?私はそうは思いません。曲だけでも充分お客さんに楽しんでもらえると思っています。」

 

アナウンス終了と同時にSE「チグリス・リバー」が流れメンバーが登場。

むむ、いつもと違うな、と思いながらも前がよく見えない。

真部さんが正面に立ってわかる。おぉ今日はスーツだ...!

しかも真部さんメガネかけている!!

 

齋藤さんの「こんばんは。集団行動の時間です。」の発声とともにライブスタート。

今日は「1999」から。

以下印象に残ったもののみ記載。

ちなみにドラムはほぼ見えず...西浦さんドラムの音のみ堪能した。泣

 

 

●「ぐるぐる巻き」

齋藤さんの「私だって真部さんのように気持ちよくギターソロを弾きたい」というアナウンス後、曲がスタート。

ソロ部分の弾き始めは少したどたどしかったが、ちゃんと弾いていた。

凛々しくてカッコよかった。

 

●「春」「フロンティア」「スープのひみつ」

3曲ともアコースティック仕様。

「春」は齋藤さんがアコギを持って弾き語りスタイル。

堂々と歌っていて貫禄があった。

「フロンティア」はボサノバ調で曲の雰囲気が異なっていたような。

アレンジを変えると楽しみ方が変わるのがが面白いところ。

ライブならでは!

 

●西浦さんとミッチーさんの「ドラム&ベースソロ」

LUNASEAのJ&真矢を彷彿とさせる入り。

ズーン ダッ ズーン ダッ みたいな重めのリズムから激しさを増していったような。

いつもはじゃない方のお二方。

(自分的にはじゃんの方だが...笑)

普段はどちらかというとオチ担当だがお二方ともカッコよかった!

 

●マジックテープ

 新曲の初お披露目。

ブラックミュージック感のあるウラで動くノリがカッコいい曲。

曲を聴いてただけだとわからなかったがラスト30秒前くらいから始まる真部さんのソロがとにかく凄い。何が凄いってソロが始まった感なく始まっていて結構動きに動いてあっ!これソロだ、と思ったすぐ後くらいにピタッとソロと曲が終わるところ。

真部さんのギターはいわゆるピロピロ、ギュイーン感なく品よくまとめてくるのが非常に素敵。

 

ラストは「鳴り止まない」でメンバー・客席ともやりきった形で終了した。

 

 

「転」はまさにシリーズ集大成といった形になっていて集団行動のカッコいい部分を全て惜しみなく魅せてくれたライブだった。

普段の茶番(笑)は一切なし!

さすが齋藤さん、細やかでお客さんの要望もわかっているシャープな視点。

またご自身はお若くて素直で吸収力が凄まじいからか

ライブ毎に成長されていて見ていて清々しかった。

今後の変貌にも期待。

 

 

帰りがけのBGMはYUKIソロでルンルン気分で会場をあとにした。

物販では2/28の単独ライブの前売りチケットが手売りされていたため

ミッチーさんから購入。

f:id:mari-e-s:20200119131434j:plain

 

 

そして物販には西浦さんのお姿も...!

購入は出来なくて申し訳なかったが少し言葉を交わせたため感無量。

 

 

 

【セットリスト】※順序に自信なし。ソロの部分も曖昧

1.1999

2.テレビジョン

3.セダン

4.ぐるぐる巻き

5.充分未来

6.土星の環

7.キューティクル

8.ザ・クレーター

9.春

10.フロンティア

11.スープのひみつ

ベース&ドラムソロ

12.SUPER MUSIC

13.ホーミング・ユー

14.ティーチャー?

15.モンド

16.オシャカ

アンコール

17.ガールトーク

18.マジックテープ

19.鳴り止まない

 

-完-