おとなの自由研究

煩悩にまみれた30代OLの趣味ブログです

9/29 集団行動 起承転/西浦謙助的集団行動「起」

待ちに待った集団行動のワンマンライブ@O-nest

この日のライブは、真部さん以外のメンバーがプロデュースする

3ヶ月連続ライブ、起承転の「起」で西浦さんプロデュースのライブである。

 

 

ライブチケットとチケット引き換えでもらった新曲「ガールトーク」のシール。

f:id:mari-e-s:20190930002027j:plain

 

 

この日の物販は16時半から。

西浦さんがイラストを手掛けた限定Tシャツが発売されるため

早めに行きたかったのだが結局開場ギリギリ...

渋谷駅降りたあたりから我の腹もギリギリ…

 

 

O-nestO-east向かいローソン脇のエレベーターで6階までノボル。

 

 

やっと着いた!

f:id:mari-e-s:20190930001933j:plain

トイレに行きたすぎて冷や汗まみれ…

 

 

しかし物販のテーブルが見え、まだTシャツが売れ切れてなかっため

先にTシャツとついでにステッカーも購入!

f:id:mari-e-s:20190930002056j:plain

わーい!!

 

 

そしてトイレに駆け込む…

駆け込み寺ならぬ駆け込みトイレ。

…全然上手くない。

そういえば今日はフォークデュオのご出演もあるのだろうか…?

 

 

 

開場後、ちょうど西浦さん前あたりの前方が空いていたのでポジション取り。

 

ん…よく聴くとBGMかなりいい感じたな、

さすが好きなバンドの選曲はハズレがないなと

思ってみたりしなかったりしながら開演までひたすら待つ。ドキドキ。

 

 

18時を少し過ぎた頃に突如西浦さんよりアナウンスが。

「不慣れなものでお見苦しい部分もあるかと存じますますが…云々」

非常に丁寧。そして相変わらずいい声!

 

 

まもなくメンバーが入場してライブスタート!

この日のライブは前半・後半に分かれているらしい。

何やるのかな、ワクワク。

 

 

前半は「ホーミング・ユー」スタートで序盤からノリノリ!

やっぱり生ドラムはライブならでは。

しかも今日は対バンイベントと異なり

西浦さん所有のドラムセットだからか、響きが一段と良い気がする。

 

「ぐるぐる巻き」→「東京ミシュラン24時」と続き、

これはファーストアルバムの流れなのか!となんとなく理解。

 

「バイ・バイ・ブラックボード」のギターリフが見事だなぁと

思わず真部さんに見とれてしまう...運指をよーく見ていると

「なるほど!これがかのペンタトニックか」と感心。

そしてこの曲はライブだと何倍にも映える。

ドラムもベースも凄い。キメや強弱があるから見せ場が多くカッコいいし

ボーカルは間がありながらもサビ部分がエモーショナルで聴き入ってしまう。

より一層好きになった。これぞライブ効果!!

 

 

次のMCが軽くコント仕立てになっていて真部さんのオチが

本当なんだかネタなんだかわからない...

そんなに紆余曲折だったのであろうか...

 

 

前半も終盤に向かい大好きな「土星の環」でうっとりし

AEDでまたノリノリになる。

齋藤さんの「A・E・D♪」とリズミカルに歌う入りがとてもカッコ良かった!

 

 

前半が終了しメンバーが一旦はけてから、すぐにミッチーさんが再登場。

いつもの場つなぎ的な何かと思いきや...

なんとこれからものまねカラオケ大会が始まるらしい..

...おそらくこれでフォークデュオが出てくるのかな、な〜んて思っていたら...

 

 

出てきたのはなんと、、、

 

 

 

CHAGE and ASKA

www.chage-aska.net

 

 

確かにミッチーさんデュオの登場って言ってたけどさ。

 

まさかこのデュオとは...!!!

 

西浦さんがCHAGEで真部さんがASKA

真部さんASKAの完成度が高すぎて爆笑してしまう。

立ち方の角度といい、腕の位置といい、風の吹かれ方といい、、、

 

 

まさにASKAや!!!

 

そして目が本気、いわゆる”ガチ”であった。

 

西浦さんCHAGEも衣装のコンプリート感と佇まいが

一層「チャゲアス」を引き立てていた。

お二方より、ものまねたるもの、あのガチさが大事なんだと学びました、私。

この余韻はライブ最後まで、というか今もなお残ったまま。

それくらい強烈だった、何あれ、、、考えた西浦さんやべぇ、、、

 

 

 

次は「浜崎あゆみ and 野村義男

齋藤さんがあゆでミッチーさんがよっちゃん。

齋藤さんあゆの歌声にうっとりしたが、よっちゃん何一つ似てねぇ、、、笑

 

 

このものまねの対比アンビリーバボー。

 

 

 

後半は「会って話そう」からスタート。

この曲も各パートそれぞれの魅力があって大好きな曲。

「充分未来」と続いたため、後半はセカンドアルバムの流れかと思ったら

これまた的中。

前半の曲順といい、ある意味潔い...

 

また、齋藤さんの衣装が変わっていたのだが

これらは各レコ発で着ていた衣装らしい。

齋藤さん、ファーストでの黒の衣装シックでとってもお似合いだった。

 

 

「春」では齋藤さんが自らギター(テレキャス)を抱えて歌い出す。

齋藤さんがギターを弾き出した時、真部さんが我が子の発表会を見守る

親のような眼差しをしていたが...その眼差し忘れらんねえよ...

 

しかしそんな心配どこ吹く風で

ギターを抱えながら歌う齋藤さんは最強だなと我思う。

美人で歌声綺麗でギターも弾けちゃうなんて向かうところ敵なし。

無敵バンド

 

 

「フロンティア」は大好きな曲で、デデッ デデッのリズムがたまらん。

二度ほど音響トラブルなのか時が止まった気がしたのは気のせいであろうか...

おそらくレア曲であろうし聴けて良かった。

 

 

絶対零度」→「鳴り止まない」と続き、ライブの熱は本日最高潮に。

「鳴り止まない」超絶楽しい〜!!!

曲終盤のドラムが早くてドコドコしていて

見ていて、チョーキモチイイ!であった。

叩くのも爽快そうだったなぁ。

 

 

そして後半も終盤。

オシャカの間奏は非常に情熱的である。パッション鳴り響く。

 

 

本当に濃い、充実したライブであったが終わるのはあっという間...

本編はこれにて終了である。

 

 

 

アンコールはMCから始まり今回の西浦さんプロデュースの苦労話がメイン。

最初の案が本当にソレ通ると思ったの...?という案で会場中がざわつく。

ざわ..ざわ..ざわ..

 

 

そして真部さんの「任せたはいいけど心配で夜も眠れなかった」発言が

私の中で会社の上司を彷彿とさせ、ひとり胸の中でざわつく。

ざわ..ざわ..ざわ..

 

真部さん、上司だったら仕事はできそうだがパワハラの危険ありだなって

人事目線で一瞬にして考えてしまった...

 

しかし、今回の演出のところどころで真部さんの助言が活きているようで

さすが多才だなぁとASKAの印象冷めやらぬ頭で感心する。

 

 

 

アンコール曲は9/25に配信された「ガールトーク

youtu.be

 

配信曲は打ち込みで作ったため今回の初お披露目はライブバージョンとのこと。

真部さん曰く、チャゲアスでいうところの「YAH YAH YAH」並の代表曲だと。

それも納得、配信されてすぐに拝聴したが本当良い曲だなと感動した。

無機質な曲でありながらとてもリズミカルだし

サビでは「チャイナアドバイス

相対性理論 チャイナアドバイス - YouTube

を彷彿させるメロディアスな部分があり聴き心地がとても良い。

歌詞も真部さんの本領発揮感があって言葉遊びが秀逸。

かわいい曲のようでピリッと毒舌なワードがあって何度聴いても面白い。

これは傑作。 

 

 

肝心のライブバージョンはドラムとベースが際立っていて

ライブならではの仕上がりであった。間奏のドラムの見せ場カッコよすぎ。

そしてシンセがずるいほどに良い味出している。

齋藤さんの魅力的な歌声と絶妙にマッチしていて

"今"を表している曲なんだなぁと曲のリズムと反比例してしみじみする。

 

 

 

これで終わりかと思いきや、、、

メンバー全員がはけた後になんと、、、

真部さんが銃撃に巻き込まれてしまった(らしい)

 

 

 

西浦さん抱えられながら身体がない、真部さん脳みそのみの状態で

メンバーが再登場し、名曲「チグリス・リバー」を熱唱。

ライブは終了となった。

 

 

 

意味深な終わり方ではあったものの

西浦さんらしい演出が要所要所に散りばめられていて

上手い・カッコいい・面白いの三拍子揃った、大変満足なライブであった。

関西のB級なノリは否めないがそれはそれでとても楽しい。

 

 

しばらく余韻が消えなさそう。特にASKAの笑

 

 

次回も甚だ楽しみである。

 

 

  

 

頭のみとなった真部さん。「承」ではどんなお姿で登場するのか...?

f:id:mari-e-s:20190930002003j:plain

 

 

【セットリスト】※MC箇所が違うかも

1.ホーミング・ユー

2.ぐるぐる巻き

MC(ミッチーさんの時計)

3.東京ミシュラン24時

4.バイ・バイ・ブラックボード

MC(西浦さんと真部さんの掛け合い)

5.土星の環

6.AED

7.バックシート・フェアウェル

〜前半終了〜

CHAGE&ASKA/YAH YAH YAH(真部さん・西浦さん)

浜崎あゆみ野村義男/M(齋藤さん・ミッチーさん)

8.会って話そう

9.充分未来

MC(西浦さんと真部さんの掛け合い)

10.春

11.フロンティア

MC(西浦さん)

12.絶対零度

13.鳴り止まない

14.モンド

15.オシャカ

〜後半終了〜

〜アンコール〜

MC

16.ガールトーク

...真部さん撃たれる

17.チグリス・リバー

 

-完-